2015年11月19日木曜日

キクラゲが出ました。














長い間、薪用に置いてあったクヌギの大木にいくつかの

キノコが生えてきました。

その中になんか野菜炒めに入っているものに似たものが

いくつか生えて来ていました。

良く見るとキクラゲらしきものが・・・・

木の周りを見ると無数のキクラゲが生えていました。

味はあまりないキノコですが、コリコリして歯触りが最高

ですね!

ラーメンのトッピングに最高!佃煮も美味しいですね。

これを機会にキクラゲのことを調べて見ると、キクラゲは

欧米では「ユダの耳」と言われ、ユダが首を吊ったニワト

コの木からこのキノコが生えたことに由来するらしい。

そのため、あまり食用にはしていないみたいですね。

なんだか不吉なキノコなんですね。

私は大好きですが。

また、その栄養ですが、鉄分が豊富で肌のしわ・たるみ・乾燥

肌を防止、そして肥満防止と便秘を解消する効能がある?らしい。

アンチエイジングに効果があるとのことで女性には最適なキノコ

なんですね。

自然からの恵み。この大木は薪用ではなく、キクラゲ栽培用に

保存することに決めました。

今から収穫が楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿